zaregotodoctor’s blog

思ったことを適当に書いてます。

新潟 妻子殺害の看護師 病院から薬?

新潟でおきた残念な事件・・・

 

看護師の夫が妻子を殺害した事件

 

自宅からは2人を殺害するために用意したとみられる、塩化カリウムと注射器が見つかっていた

 

そして睡眠薬入りの飲料水を飲ませて交通事故を起こさせた殺人未遂の疑いもある。

 

薬はおそらく病院から持ち出したのだと思われる。。

 

注射器も持ち出し。。

 

それは可能かと言われれば可能・・

 

注射器なんて、持ち出そうと思えば持ち出せる。

 

練習用に、持ち出して病院から家に持ち帰ったって分からないと思う。

 

薬はちょっと難しいかもしれないけど、無理ではない

 

特に看護師からすればそれほど難しくないだろう。

 

例えば、夜に飲ませる薬があって、それを認知症のある人に飲ませるとする。。

 

薬は医師が処方するが、与えるのは看護師、空の袋があれば飲ませたかなんて分からないだろうし、空の袋って確認しないイメージがある。

 

それに管理を本人に任せていることもある(認知症のない人とかだけど)

 

しっかり薬の数を把握している人もいれば、適当な人がいる。

 

そんな中で少しくらい薬が無くなったって、気付けない

 

医者としては特に処方した後の薬がどうなっているかは入院していればある程度管理されるけど、家でなんて分からない

 

今回は看護師だけど、家で家族が薬を管理しているときなんて、悪意があれば薬は悪用できてしまう。

 

認知症で寝れない人の睡眠薬なんて、管理が不安。

 

そもそも高齢者は認知症と診断されてなくても、記憶力の低下あるし、大丈夫かなって思うときはある。

 

ただ今回は看護師だからその手段を使っただけであって、ほんとに殺意があれば他の方法を使うのだろうけど。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村